2月25日(土)しいたけをもっと知ろう!!親子でしいたけクッキング♪

2月25日 土曜日♪ しいたけ部会会長の立山さんと平山さんをお招きし、しいたけについてのお話しと駒打ち体験をしました。
しいたけの栄養・種類・生産・収穫までの道のり・・・普段、何気に食べているしいたけだけどそこには生産者さんの労力と愛情が沢山詰まっていることを再確認でき、お母さんも子供たちも興味津々!真剣にお話しをきいておりました!(^^)!

お話が終わり、生産者さんとしいたけの駒うち体験☆原木に駒を打ち、一家族2本のお持ち帰りです。来年の11月にしいたけが、“こんにちは”してくれるのが待ち遠しいですね♪

駒うち体験が、終わりクッキングスタジオへ

本日のメニューは☆しいたけづくし☆

  • しいたけのカルボナーラ
  • しいたけのポテトサラダオーブン焼き~カレー風味~
  • 干ししいたけのキッシュ
  • 干ししいたけのポタージュ   計4品です。

しいたけが苦手な女の子が、しいたけ食べれるようになったよ!!と笑顔で報告してくれました(^^)

本当、嬉しいですね!!今日は、見て・聞いて・触って・味わってと本当に楽しかったです!!

勉強になりました!(^^)!

そして、朝早く高崎からクッキングスタジオまでお越し頂いた立山さん、平山さん!!お忙しいところ本当にありがとうございました!!

また、よろしくお願い致します<m(__)m>